1/35 U.C. HARD GRAPH

E.F.S.F. MULTIPURPOSE LIGHT FIGHTER
FF-X7
CORE FIGHTER

DECORATIVE ILLUMINATION CUSTOMIZED MODEL



今回は1/35スケールと大型のキットです。そこで、その大きさを活かして、何か一工夫できないかと思い、電飾を施して製作しました。コンセプトは「実在する戦闘機を意識した電飾」です。

点灯回路と点滅回路を組み込み、LEDと光ファイバーを用いて灯火類やエンジンの点灯・点滅を再現しました。灯火類の形状などは実在する戦闘機を参考にし、リアリティを追求しました。点滅回路は、台座に取り付けたタクトスイッチにより点滅の周期やパターンを変更可能にし、遊べる作品 に仕上げてみました。

今回は飛行状態の固定モデルとして製作したので台座も作品の重要な要素の一部です。そこで、コア・ファイターにピッタリな連邦軍ロゴのアクションベースを使用しました。台座は点滅回路と電池ホルダー(CR1220)の収納と、スイッチ取り付け場所としての役割も兼ね備えています。

点滅の様子はYouTubeに動画をアップしたので、「ILLUMINATION MOVIE」からアクセスして是非ご覧ください。


↓ 画像をクリックしてください ↓


Top
Works

inserted by FC2 system